子宮体がんと診断された。

2018年5月14日、子宮体がん陽性。がんセンターにて5月25日診断確定。自分が検索した様に同じ誰かのよりどころになれればいいな。ほぼリアルタイム更新です。

癌で解雇。

年末に書いたブログで癌がわかった親戚。

職場に治療のため休みたいと報告したら


もう来なくていいよ


的な事を言われたと。


もう子供も巣立ったし、70歳近くにもなるので非正規雇用だったけど

仕事がなくなるっていうのはとてもショックで辛い事だと思う。


これから治療にお金だってかかる。

期間だってわからない。

幸い私は家庭をメインで支えるほどの稼ぎは必要なかったし、生命保険で結構満足な保障を得られたのでお金の心配はなく安心して病気だけに向き合う事ができたけど、これがもしおとうさんだったとしたら。。。


一家の長が病に倒れるというのは

私が癌になるのとは大きな違いだと思う。


非正規とはいえ社会保険だったんだから傷病手当とかもらえるんじゃないんだろうか?

そもそも癌で解雇ってアリなの?!

年齢によって状況がかわる?!


色んな検索をしてみてるけど

とてもデリケートな問題だし

結局のところ本人と本人の家族がどうしたいか

ってのが一番大事だから


本人があまりおおごとにしたくないと思っているのであればどうにかできるかもしれないことがあっても

どうにもできないし。


でも生きていくにはお金がかかる。

これを機に引退して老後をのんびり過ごすつもりならいいんだけど

話を聞くとそうでもないみたいだし。


はぁ。


知識も知恵も人脈もないのがとても悔しい。



私にできることなんて

限度額認定証を事前にもらっておいた方がいいよ

って事くらいでへこむ。