子宮体がんと診断された。

2018年5月14日、子宮体がん陽性。がんセンターにて5月25日診断確定。自分が検索した様に同じ誰かのよりどころになれればいいな。ほぼリアルタイム更新です。

生命保険と診断書

私は昔、少しだけ生命保険の営業をしていたので若い頃にしてはちゃんとした保険に入っていた。


お陰で3回の帝王切開もしっかりと給付金をいただけたので本当に感謝しているし、同時に保険の大切さを知っている。


でも、3人目を出産した後高血圧になり

新しい保険に切り替える事が難しくなったのもあって、昔のままの保険を更新していた。


入院や手術給付金がおりる普通の生命保険の他にもう一つ


がん、脳卒中、心筋梗塞といういわゆる三大疾病と診断されると一時金がおりるとか言われている保険にも少ないけど入っていた。

少ないっていうのは、数年前の更新時に保険料重視のために減額してしまったから。

今思えば、数年後の今がわかってれば絶対減額しなかったし、今頃ウハウハだったのに…とか一瞬思うけど

その時はそれが最善だと思って自分で決めた事だからそれほど後悔はない。


そして今回のこの事態。


先生に真っ先に聞いたのは


「私のこれって、上皮内新生物じゃないですよね?

悪性新生物ですよね??」


だった。笑


今は色んなガンに対応している保険が出てるけど

私の保険は昔のままなので上皮内ガンなどには対応しないから。


先立つものがないと安心して治療にも専念できないんです。

だから悪性新生物じゃないと診断給付金がおりないかもしれないんです。


と、先生に話して

一番最初の子宮体がん検診の時の結果が出た時点ですでに私の保険担当でもある唯一何でも話せる友人にすぐに給付金の請求の書類をお願いしていたので

がんセンターでの検査結果が出た25日の時点ですぐに診断書をお願いした。


途中、診断書の仕様が入院や手術の欄まであるものなので

術後の方がいいんじゃないか?

病理の欄とかあるけど、ちゃんと書くなら術後の方がいいのでは…

書く枚数だけ文書料がかかってしまうから…

と先生が色々と気にしてくれたらしく病院から連絡をいただいたので

加入している保険会社のコールセンターに電話をして聞いてみた。



そしたら、病理の欄は必須だという。

そこが書いてないと 判断できないので支払いできないとのこと


友人も、診断書などは個人情報だか

ら見る事はできないからわからないんだって。


給付金がおりるかおりないかは

書類を送って向こうで判断して結果が送られてくるからなんとも言えないと。


なにより腹が立ったのが

コールセンターの担当の人の対応。

ロボットみたいに決まったセリフしか言わない。

申し訳ございませんも

まったく気持ちがこもってない。

困ってかける場所なのになんだ?この対応は?!



あったまきちゃったよね。


「がんと診断されたらもらえます ってそう言って募集してるよね?病気になると色々お金がかかるからって事で先に一時金がもらえる保険に入った人だって多いはず。

困ってかけてるのに

ここの欄が書いてないとダメだとか、病理がどうとかそんなのこっちにしたらわけわかんないんだけど?

だったら最初から

病理検査の診断結果必須とでも書いといてくんない?

ガンなんて言われたらね、そんな事まで頭まわんないの!

コールセンターとはいえ、生活や命に携わる仕事してるのにそういう配慮もできないの?」


(後日担当支部にクレームという事でフィードバックされたらしい。笑)



とりあえず病院に連絡して、

文書料はかかっても構わないので

どうか今わかっている範囲で診断書を書いていただけないかとお願いした。


先週金曜日の診察時に

無理言ってすみませんと話をしたら

全然大丈夫だよー。

一応今わかってる範囲で書ける事は書いたけど

ただこれで通るかわからないなぁ。



と。

通常は、2、3週間かかると言われたけど随分早く書いてくれた。

早速今日取りにいって、その足で郵便局へ投函してきた。


病名には 「子宮体癌」

病理検査の欄には

病理検査 ありにチェックがしてあって

検査結果みたいなところに英語で書いてあった。

「endometrioid carcinoma」


診断確定日と、本人に告知したかどうかとその日にちも書いてあった。



普通、保険会社に届いてスムーズにいけば2営業日で給付金支払いって流れらしい。



さぁて。どうなるかな?