子宮体がんと診断された。

2018年5月14日、子宮体がん陽性。がんセンターにて5月25日診断確定。自分が検索した様に同じ誰かのよりどころになれればいいな。ほぼリアルタイム更新です。

知らないうちに糖質制限してた件。

退院してから食生活ががらりと変わった。


基本ご飯とか麺類やパンは食べなくなった。


だからライス無しだと100円引きになる

いきなりステーキとかとても有り難くて

たまに1人でふらりと行くようになった。笑

でも、その時もステーキソースなどはかけないで

もともとかかってる塩胡椒のまま、たまにわさびを足したりして食べたりしてる。


毎朝、具沢山のお味噌汁を無農薬有機栽培のお味噌で作るようになった。


あと、カテキンたっぷりの緑茶。


それによって、今までは食パンとコーヒーだったおとうさんの朝食が目玉焼きや焼き魚などの和食になった。


目玉焼きはなにもかけずに食べるようになった。


野菜も極力メインの横に置いたりしてそのタレなどにからめて食べるようにしてドレッシングを使わなくなった。


ウインナーみたいな加工食品をなるべく食べなくなった。


毎日納豆や豆腐だったり、豆乳とか牛乳に黒ごまきな粉とか混ぜたりして、豆類を意識してとるようになった。


鶏むね肉とかササミも味わって食べるとなにもつけなくても美味しい事に気付いた。


おひたしなども薄味にして、かつお節などで風味を出して食べるようになった。



個々に小皿などに盛り付けてるから

好きなものだけを好きなだけ食べたりしなくなった。


毎日お水を2リットルは飲むようになった。


コンビニによってもジュースなどは買わなくなった。


ヨーグルトメーカーでヨーグルトを作って

夕食後みんなで食べるようになった。


ヨーグルトの菌種はR1だったりブルガリアヨーグルトだったり。たまにハチミツを混ぜたりして。

酸っぱくなったりならなかったりなかなか難しいけど、シンプルで美味しいとみんな喜んでくれてるのでよかった。


たまに甘いものが食べたくなる時は

洋菓子じゃなくてお団子とか和菓子になった。


仕事の合間など、小腹が空いた時はアーモンドフィッシュ。



もともとは腸のために腹7分目くらいがいいと書いてあったから、多少空腹感があっても大して気にならなくなった。



最近は、夕食後おとうさんと1時間弱のウォーキングが日課。

色々話をしながら普段は車でしか通らないような場所を歩くのはとても楽しい。



そんなこんなで大して苦でもなく日々を過ごしていたら

癌になる前から比べたら11キロ減ってた。


そういえば最近ズボンが緩いと思った!


お尻が隠れるかくらいだったトップスが

ワンピースでもいけちゃうくらいまで下がっててびっくりした。




で、最近ふと気になって衝動買いした本を読んだら

どうやら私のこの食生活は糖質制限してるっぽいことに気づいた。笑



ダイエットしてたつもりはあんまりなかったんだけになんだか得した気分になった。


なんとなくだっただけに負担がなかったんだろうし

こうやって書いてみたらそんなに悪くない食生活だと思ったので

これからもこんな感じでぼちぼち続けていこうと思う。


なによりおとうさんがとても嬉しそうなので

私も嬉しい。



おとうさんが好きだという

ピッチピチのチビTがかっこよく着られるには相当時間がかかるけど気長に待ってほしい。笑