子宮体がんと診断された。

2018年5月14日、子宮体がん陽性。がんセンターにて5月25日診断確定。自分が検索した様に同じ誰かのよりどころになれればいいな。ほぼリアルタイム更新です。

食費が増えた。

退院してきてから

食費が増えた。

大皿料理から個々に小皿で出すようになったから自然と品数が増えたのもあると思う。


サプリメントや健康食品とかは買わないけど


肉より魚中心になって

国産だったり有機だったり産地がわかるものを選んで

旬の食材をいただいて。


家族の朝食もパンよりご飯が増えたのもあって

ほぼ毎日朝から出汁をとって味噌汁を作るようになった。

だから味噌がすぐなくなる。


その味噌ひとつにしても何種類もあるじゃない?

だから味噌の前で毎回悩んでる。


砂糖代わりにハチミツを使う機会も増えた。

前はハチミツなんて値段優先で選んでたけど

今は原産国を見て多少高くても安心出来るものを選ぶようになった。


パンの時も完全バターになって


ジャムなども値段よりも素材を活かしたものを選ぶようになった。


なるべく低糖質のものを…って考えてたら

甘辛い味付けの煮物系が減ってしまったけど

小鉢で少し出す程度にしたり

出汁の旨味を強くして甘さを控えたりと


まぁなんだかんだで弁当も含めて食生活がとても充実している。



もともと買いだめして計画的に作れないので

ほぼ毎日買い物に行くのは変わらないんだけど

クックパッドをフル活用して無駄なく使えるようになってからは

節約のために買いだめした結果予定が狂って使えなくて賞味期限過ぎてあーもったいない…

っていうのが少なくなった。


だから支出は多くなったけど

それ以上に豊かになった気がする。



そしてこれは今までやりたくてもできなかったこと。

時間とか生活とかに追われてなかなかできないことだった。


今日は何を作ろうかな。

明日のお弁当は何にしようかな。


大変だけど、すごく楽しい。