子宮体がんと診断された。

2018年5月14日、子宮体がん陽性。がんセンターにて5月25日診断確定。自分が検索した様に同じ誰かのよりどころになれればいいな。ほぼリアルタイム更新です。

がん検診&保険見直し啓発キャンペーン。

週末は地元の小学校の運動会だった。

場所取り解禁は運動会前日午後5時なので、毎年いい場所を確保するために保護者はその日の朝から並ぶ。

我が家にはもう小学生はいないけど、

いた頃はそれはもう毎年の恒例行事だった。


なんせ朝から夕方までひたすら並んでいるので

井戸端会議に花が咲く。

その時しか話さないお母さんもいたりして

ルールを守りつつ協力し合って楽しい時間を過ごしていた。


一番が大好きな私はいつも先頭やその辺りにいるので、

運動会の場所取りといったら…的なイメージがついている。笑

だからウケ狙いでなんだかんだと卒業してからも毎年顔を出してるんだけど、今年も無事顔を出す事ができた。


っていうか、今年は絶対行きたかったんだ。


子育ての真っ最中一番後回しにしがちなお母さんこそちゃんと検診を受けて欲しいので

お母さん達がたくさん集まるいいタイミングだったから。


さすがにサラッと癌公表にはみんな言葉をなくしてたけど

保険の確認や見直し、そしてがん検診にちゃんと行く事を話した。

すでに何人かのママ友は検診に行ったり、保険の見直しをしたりしてくれたけど、



ここでしか話さないお母さんとかも

旦那のはちゃんと見直してるけど自分のは放っておきっぱなしだなー。


ガン保険入ってるけど何年も前に入ったまんまだー。


って、これを機に思い出して見直してって

少しでも動いてみてくれたら嬉しいな。


もしも今抗がん剤治療とかしてる最中だったら出来なかった事だと思う。

そんなにメンタル強くないもん。


でも幸い私は今とりあえず普通の生活を送っていられる。


いつも元気でうるさくてどストレートで言いたいことを言う。


そんなイメージの私だから出来る事なのかもしれないとも思うから


私はこれからもどんどん啓発キャンペーンを展開していこうと思う。


癌になってから


言いたいことは言う!

やりたい事はやる!

とりあえず言葉に出して伝える!


って事を強く意識するようになった。


私が帰ったあと、1人のお母さんが


「あんなに前向きになれるなんて凄い。」


ような事をしみじみと言っていたと教えてもらった。

いやいや、全然前向きなんかじゃないよ。

本当に前向きな人はたっくさんいるもん。


私はただただ今現在だって不安で心配で怖いから

弱音吐いて自分を楽にしてるって部分が多いよ。


でも自分も少し楽になって

だれかのきっかけになれれば一石二鳥じゃん?笑


そんな思いからの啓発キャンペーン。


これからも続けていけるように元気でいなくっちゃ。