子宮体がんと診断された。

2018年5月14日、子宮体がん陽性。がんセンターにて5月25日診断確定。自分が検索した様に同じ誰かのよりどころになれればいいな。ほぼリアルタイム更新です。

術後一年目の検診

3日月曜日は検診でした。

CTがあったので朝7時から水以外口に出来ず。


道を変えても結局着くところは同じなので気が重いのは変わらないんだなと。笑


そして相変わらず混んでるなぁ。


ところで、予約票ではCTは午後1時からだったんだけど、その前に採血があるから45分前に来てくださいと。

診察はCT終わった頃の午後1時30分から。


ここの病院って昼休みとかないんだろうか。。。


患者にとってはとてもありがたい事なんだけどね

ちょっと心配しちゃったよ。


CTは術前に一度撮ったきり。

あの時はきっと諸々余裕がなかったんだろうな。

バタバタとあっという間に終わった印象しかないもん。

造影剤とかのため?撮影前に水飲むんだってね。

待合室にウォーターサーバーがあるなんて知らなかったよ。


とりあえず、ちょうど今見てるドラマ

ラジエーションハウスみたいにイケメンがいるのか楽しみにしちゃったけど

造影剤の針が気になり過ぎて確認できずに終わってしまった。無念。


診察は今回は1周年記念なのか?

術前から今回までの腫瘍マーカーの結果をプリントしてくれた。


CEA、CA19?、CA125ってやつ。

CA125ってのが

術前は50だったのが術後11とかになってて

今回14.4とかで高くなってるって心配するかもしれないけど全然正常値なので大丈夫ですよー。と。


CTも異常なしとの事でまた3ヶ月後の予約をして。


あっ!そうだ!!

ずっと言おうと思ってたこと!!

思いきって言ってみたよ。


「先生。今更なんですが。

手術で摘出した子宮の写真が見たいんですが。」


うえーい。言えたぞー。笑


あーはいはい。

って感じで青いピン?みたいので広げて貼り付けられてるような卵巣と子宮の写真を見せてくれた。


ほほーっ。。。これですか。。。

図鑑とかネットでみたのと同じ形だなぁ。。。

これのどこにがんがあるのか聞いてみたら

子宮の真ん中の切り開いた所のモコモコしてるのがそうだよって。


おー。これががんなのか。。。ほほーぅ。。。


えっと。改めて聞きますけど子宮頚がんの検査はもういいんですよね?いや、市からお知らせ来たもので。。。


婦人科系はもうやらなくて大丈夫ですよー。

他の部分はやってくださいねー。


って感じで満足度高い診察になった。


でも、CT撮ったのもあって

10690円と、久しぶりの諭吉が飛んだー!


会計済ませて病院を出たと同時くらいに

おとうさんからLINEが。


どうだった???


って。すぐ電話かけて異常なしだったよー!って報告。

喜んでくれた。


何か美味しいものでも食べて帰っといでーって。


そう!

お腹すいてたの!!


んもー。何食べよう?!何食べよう?!?!

って考えながら末娘のお迎えのため学校方面へ車走らせて、結局ガストで遅めのランチをしながらスマホでドラマを見つつ時間潰し。


異常なしのプチお祝いに

わさビーフ味のポテトを頼んで。笑



激動の一年だった。

がんもそうだけど、

楽しい事も目白押しの一年だったな。

末娘のテスト前日に2人でkemioに会いに渋谷まで行っちゃったりできたのもきっと

がんにならなかったら思いきれなかったと思う。笑


大切な人ががんになって

感じた事、考えた事、体験した事を

末娘は去年の夏休みの課題で作文に書いたりもした。


1年経つ中で色々な経験や出来事がある度に

色んな話をしてきた中で彼女なりに思った事を

今年は少年の主張で発表もしたみたいだ。

内容は聞いてないけど、母親ががんだなんて発表するのは発表する方も聞く方もビビるが

でもそれでも体験したから伝えられる事があったんだと思うと


がんってわかった時に末娘に言った

ここから何かを学べ

って事をちゃんと守ってやってくれたんだなって

とっても嬉しかった。


クラス代表にはなったけど、残念ながら学年代表にはなれなかったのは

きっと内容が内容なだけに(内容知らないけど)

学校側の配慮だと思う事にした。

ポジティブ最高。笑


人生に無駄なことなんて一つもない。

日々を楽しく大切に。