子宮体がんと診断された。

2018年5月14日、子宮体がん陽性。がんセンターにて5月25日診断確定。自分が検索した様に同じ誰かのよりどころになれればいいな。ほぼリアルタイム更新です。

「2人に1人は癌」のからくり。

実際は80歳過ぎないとその確率にはならないらしい。

女性が60歳までに癌と診断される確率は11%

80歳になっても29%なんだって。


表を見ると40歳が2%だから…

あらやだ。

わたし結構レアなんじゃん。


その表は、がん保険は本当に必要か?

みたいな記事にあったんだけど


私は確率はどうであれ

がん保険は入っておくべきだと思う派。


まぁ自分が癌になったからってのも大きいけれど

若い頃の保険料はとても安いし

お守りだと思ってさ。


我が家の次女も、高卒で就職したタイミングで生命保険とがん保険に入った。

内容もしっかりと私が考えて。

新入社員で保険料給料天引きなんて同期で誰もいないよ!

って言ってたけど。笑


次女のがん保険は月約1400円。


使わないまま歳をとって欲しいけど

もし万が一の時はきっと大きな心の支えになってくれるはず。


考え方は人それぞれだけど

我が家は保険にお世話になる事が多かっただけに

とても大切なものだと思っている。



そんな、保険料免除になった私が今とても気になっているのは


認知症保険。笑

どうやら私でもこれは入れるらしい。


実母が70ちょっとで認知症になって、現実進行形なもんで。


癌と同じく、これから増えていくであろう病気。


情報に踊らされず、しっかりと勉強して検討しようと思う。