子宮体がんと診断された。

2018年5月14日、子宮体がん陽性。がんセンターにて5月25日診断確定。自分が検索した様に同じ誰かのよりどころになれればいいな。ほぼリアルタイム更新です。

友達からの告白。

昨日、娘が同じクラスの友達から

お母さんが私と同じ子宮体癌で今日手術なんだーって打ち明けられたんだって。

子供達は1年の時同じクラスで仲良くなって

3年でまた同じクラスになって喜んでたけど

保護者同士は付き合いがないのでよくわからないんだけどね。


初期だから転移とかはしてないみたいとは言ってたらしく、見た感じそんなに落ち込んではいない様子だったらしいんだけど

提出しなくちゃならなかった課題を忘れたりと、

普段の彼女からしたらやらかさないような事をするあたり…やっぱり不安や心配はあるんだろうね

って、娘と話をした。


娘も当時はすごくショックで辛かったと思う。

今でもちょっと私が体調を崩すと凄く心配してくれる。


初期とはいえやっぱり


「がん」は「がん」


だよ。強烈な響きで最強なワード。


でも、そんな体験をしたからこそ言える言葉や寄り添い方があると思うから

自分の体験を誰かのために活かせる事ができたら

辛かった事も無駄じゃなかったんだなって

また一つ学びが増えるんじゃないかな。って思った。


新学期、元気な笑顔で会えるといいね。