子宮体がんと診断された。

2018年5月14日、子宮体がん陽性。がんセンターにて5月25日診断確定。自分が検索した様に同じ誰かのよりどころになれればいいな。ほぼリアルタイム更新です。

入院初日。

朝から落ち着かず。

娘たちには朝の登校、出勤でとりあえずバイバイなのでハグをして送り出した。


私は午後1時までに入院受付センターへ行く予定だったので、朝はのんびり。


昨日アホみたいにお寿司食べたからなのか?

緊張からなのか?

今日は朝から下痢。超ぴーぴー。


朝10時家を出る。

途中寄り道して

BONESファイナルシーズン最後までレンタル。


11時過ぎ、早めのお昼。

病院近くの気になってた蕎麦屋さん。

美味しかったけど緊張とぴーぴー感でじっくり味わえず。


12時過ぎ、予定より早いけど病院へ。


「とうとう入り口のカートをを使う日が来たなぁ。」


っておとうさん。

カートに荷物を乗せて採血へ。


採血は相変わらずプロ。


採血後は入院受付。

安い方の個室に入れた!よかった!


受付を済ませたらエレベーターで病棟へ。

事務関係の制服を着た方が病室へ案内してくれた。



窓が大きくて明るくてきれいな部屋。


説明の後薬剤師さんが来て、

今飲んでる薬を渡した。

病院で管理してくれるらしい。


そのあと看護師さんが来るまで時間があったので、

売店へ腹帯とT字帯と長方形のオムツ?を買いに行った。

おとうさんは冷蔵庫に入れる飲み物を近くのスーパーに買いに行ってくれた。


病室に戻ると、今日入院するほかの人と一緒に病棟内を案内してもらった。


ラウンジには電子レンジとトースター、お湯とお茶が出るやつ、

カップ式の自販機があった。

カップ式の自販機には、冷たいお水が無料で出てくるんだって。


あと、この病棟には図書室がある。

小さいけれど、ガン関係の書物はもちろん、小説などもあった。

驚いたのはこの絵本。



これは私が小さい時市の図書館で読んで衝撃を受け、

子供達にも読ませた本。


かなりマイナーだと思うこの絵本がこんな所にあるなんてびっくりした。笑


その他、お風呂やランドリーなどぐるーっと一周して説明終了。


お風呂は部屋にシャワーがあるから使わないけど、

ランドリーは柔軟剤入れる所がないので柔軟剤入りの洗剤を使うといいと言われたので後で売店で買おうと思う。

しかもランドリーもテレビカードで払えるんだ。便利だなー。


またまた病室に帰って

今度は色んな方のブログで便利だったと言われていた物をセッティング。笑


S字フックは本当に使えるね。



担当の先生も顔を出してくれた。

まぁ相変わらずクールな感じの女医さんだけど、リンパ節の事など、聞いたことにはしっかりと答えてくれるので安心した。

やはり基本的には郭清しないけど開けてみて明らかに腫れていたりするものがあったら取ってくれるらしい。


そんなこんなで3時過ぎ、担当看護師さんがやってきて手術の流れやら

アルコールの検査やらを。


リンパ節郭清なしバージョンのパンフレットを持って来て読みながら説明してもらった。


事務の方の話だと

今日は特別室以外全室埋まってるんだって。

こんな事滅多にないんですよー。

って言ってた。

やっぱり特別室はこんな時でも空いてるんだな。笑


手術前々日なので、今日はこれと言ってやることはないらしい。


明日はおとうさん来られないから今日は長くいてもらうつもりだったけど、

家に帰ってやる事もあるから早く帰ってもいいよって言った。


「俺だったら毎日来てくれなきゃイヤだから、明日も来られる様なら来るよ」


って。

優しいね。ありがとう。

でも朝お弁当作りもあるんだし、仕事もあるんだから無理してこなくていいよ。


玄関まで送って握手してバイバイ。

(ちゅーは病室でしといた。笑)


売店で牛乳を買って病室に戻った。

扉を閉めたら静か過ぎて急に寂しくなった。

コードブルーを見ようとテレビをつけたら

今日は歴史的な日らしくみんな特番でがっかり。


相変わらずお腹はギュルギュル言ってるし。

こんなんで明日下剤飲まされるのか?


ってか、なんでこんなギュルギュルなのに牛乳買って飲んでんだろ。


とにかくもうここまで来ちゃうと腹をくくるしかない。


私の手術開始時間は2番目の午後1時らしい。


明日は剃毛とかあるみたいだから

今日は借りて来たDVDでも見てゆっくり過ごさせてもらおう。


それにしてもこの部屋

無駄に天井が高くておならが響く。


個室でよかった。

四人部屋はベッドの間に収納が仕切りの様にあって、それなりにプライベートは保たれてる感じだけど

やっぱりみんな色んな状態で入院してるからカーテン閉ざしてる人が多い。


それにきっとこんな風に自由におならが出来ないと思うからお腹が張っちゃうし。


早くギュルギュル治らないかな。