子宮体がんと診断された。

2018年5月14日、子宮体がん陽性。がんセンターにて5月25日診断確定。自分が検索した様に同じ誰かのよりどころになれればいいな。ほぼリアルタイム更新です。

術後5日目

やっぱり昨日もなかなか寝付けなかった。

今日も寝付けなかったらオールしてやろうと思う。


今朝は朝6時前に採血。

早朝バズーカかよ!

ってくらい早い。(古)


そして昨日飲んだ下剤が存在感をあらわす。

でもまだ張り気味。


朝ごはん前に軽く10周歩いた。



なんだかとても整った朝ごはん。

ゆっくりよく噛んで食べました。

運動の後は美味しい。


ご飯の後は洗濯したり動画を見たりしながら過ごし、

10時過ぎにロキソニンを飲んでお昼まで少し歩いた。


今日は病棟がバタバタしてる。

玄関にあったあのカートが廊下に何個もある。


ああ。そうか。

私も先週の今日入院したんだった。


いつも背筋を伸ばして歩いていた人がカートを持って来てた。


「退院ですか?」


って聞いたら

にっこり笑って


「はい(^^)

でもまたすぐ戻ってくるんですけどね」


・・・なんて返していいのかわからず笑顔で会釈するしかなかった。


病室に戻ると一枚の短冊が。


病棟の廊下に小さな笹を飾ってそこに短冊をつけるらしい。


よかったらどうぞと言われたけど

参考までに飾ってあった短冊を読ませてもらったら願いが切実すぎて


「牛タンが二度と食べたくなくなるくらい食べられますように」


なんて書こうしてた私が恥ずかしくなった。


短冊の願い事一つにこんなに悩むとは思わなかった。



今日のお昼は麺類じゃなくてご飯を選択した。

ここの味付けは甘めで私好み。

お昼の牛皿もとっても美味しかった!


お昼が終わった頃担当医が来て診察になった。

エコーで傷口グリグリ。

横っ腹グリグリ。

こんなに脂肪あって見えるのかな…

って心配になったけど

異常なしとのこと。

今朝の血液検査も異常ないので

そろそろ退院の準備をしてもいいと。

本当に突然言われるんだな。笑


おとうさんが休めるのが22日金曜日だけなのでその日が退院予定日になった。

ついでに退院後の診察の日も、

7月の最初の週ならおとうさんが休めると言ってたので伝えると

7月2日月曜日の午後という事に。

その頃には病理の結果も出てるらしい。


午後はおとうさんが来てくれたので早速報告。

保険も無事支払われるのもあるので

退院の日は義母も誘って帰りにうなぎを食べて帰ろうという事になった。


入院中、みんなのご飯や娘の送迎や孫の面倒までみてくれて

うなぎ一食じゃ到底たりないが

とりあえずせめてもの感謝の気持ち。

言うと絶対来ないので内緒で連れて来てもらう事にする。


またお腹の痛い注射をして

おとうさんとバイバイして少し歩いて。

コードブルーを見てシャワーを浴びたら夕ご飯。


そぼろ、しょっぱい。


でも、家に帰ったら一人ずつ小鉢で分けて食卓に出そうと思う。

出された分だけ、食べるか残すか。

そしたら食べすぎないもんね。


夕飯後売店へ麦茶を買いに行きながら

誰もいなくなった院内を散歩。



目の前は芝生のちょっとした丘。

空はまだ青いけどうっすらと赤みがかかってきてとってもキレイ。


今日もきっと暑かったんだろうな。


って思いながらソファに座って自分の病室を眺めながら物思いにふける穏やかな夕方。


退院が決まって改めて思う。


とりあえず

この1週間よく頑張った。


5キロも痩せた。


さっきは自力でもよおして超大量の快便できた。


逃げられない現実と向き合う覚悟や

今出来ることをしっかり頑張る事の大切さを学んだな。



さぁて。

今夜は神楽木を見てババァのくせにきゅんきゅんしよう。