子宮体がんと診断された。

2018年5月14日、子宮体がん陽性。がんセンターにて5月25日診断確定。自分が検索した様に同じ誰かのよりどころになれればいいな。ほぼリアルタイム更新です。

お見舞いのお返し

そんなにたくさんじゃないけど

お見舞いをいただいた。

おとうさんの会社からもいただいたり

お金じゃなくて食べ物やお花を持ってきてくれた方もいた。


いただいたらお返ししなくちゃだ。


そこで疑問が。


ガンって完治ってほとんどって言っていいほどないじゃない?


快気祝い?


んー。しっくりこない。


抗がん剤真っ最中の人に聞くわけにもいかないし。


同期入院の方たちにまず聞いてみた。

一度抗がん剤などで入院した事がある方は極力周りに言わないで来てるらしく、お見舞いをいただいたのは会社の人からまとめてもらった感じらしい。


治ったわけでもないし

だからって毎回いただいくわけにもいかないので


「心ばかり」


と書いてもらったらしい。

次はもういらないからね。って一言付け加えながら配ったそうな。


私も結果次第では抗がん剤になるし、

ならなかったとしても経過観察はあるだろう。


だから、友人などは

私もその言葉を使わせてもらう事にした。


会社などは


「お見舞い御礼」


でいいかなーと思う。


お見舞いのお返しは消え物がいいらしいんだけど、食べ物などをいただいた友人などはお菓子でいいとして

社長や親戚の方などにはよく行くスーパーの商品券でいいかなぁと思ってる。会社名義でいただいた分のお返しは会社で飲めるコーヒーとかでいっか。



どちらにしても前みたいにどんどん動けるわけじゃないから

ある程度決めてあとはおとうさんや娘に動いてもらわないとだなー。