子宮体がんと診断された。

2018年5月14日、子宮体がん陽性。がんセンターにて5月25日診断確定。自分が検索した様に同じ誰かのよりどころになれればいいな。ほぼリアルタイム更新です。

食生活の変化

癌とわかってからもうすぐ約2カ月。

食生活が随分と変わったなぁと思う。


まず、

癌とわかって3キロ痩せた。


今更ながらなのにコンビニで毎日飲んでたカフェラテを絶った。


術後は

腸閉塞の心配もあって腹7分目くらいがちょうどいいとかいうのを見たりもしたのも大きい。


入院中はテレビの移動できる場所が

ご飯を食べながら見られる場所じゃなかった事もあって

ご飯の時は一人でゆっくりよく噛みながら食べられたのもよかったのかもしれない。


白米も、少しをゆっくり噛んで食べていたら

箸ですくう一口分が今まですくってた分の10分の1くらいになってた事に気がついた。


おひたしとかは醤油をかけずに味噌汁に入れて食べちゃったり

サラダもドレッシングかけないで食べちゃったりしてるうちに

目玉焼きも何もかけないで食べられるようになってた。


退院後は前にも書いたように

大皿に盛るんじゃなくて個々に小皿を用意しておかずを盛るようにして

お味噌汁は具沢山にして

出汁をしっかりとって風味を出す分薄味にした。

豆類は必ず食べてる。

大体朝は納豆とフジッコのお豆さんの食べきりサイズのパックと具沢山味噌汁と目玉焼き。たまに焼き魚。


そう言えば白米はたまに食べたくなるお寿司以外はほぼ食べてないかも。

そういえばパンなんて入院時のメニューで出た時以外一度も食べてない。


食べたいって思わないって方が正しいかもしれない。


夕食後はヨーグルトメーカーで作ったヨーグルトをみんなで食べてる。

甘さが欲しい時は甜菜オリゴ糖をかけたり、はちみつかけたり。


飲み物も変わった。


基本水。

あと大好きな牛乳。


最近カテキンが癌細胞になんちゃらってのを聞いたので


太陽の光をたくさん浴びて出来る煎茶の粉茶を熱いお湯で溶いて朝ごはんの時におとうさんと2人で飲んでる。


甘いもの・・・コンビニスイーツとかまず興味がなくなった。


でもたまに甘いものが食べたくなる時はお団子とか和菓子になったかな。


食べるものはほとんど我慢してないのでたまに一人でいきなりステーキとか行っちゃう。

あそこは肉だけ食べられるからいい。

そこでもステーキソースとかはかけないなぁ。

ただ肉を食らう!

って感じ。笑


そんなこんなで癌ってわかってから2カ月で合計9キロ痩せた。


デブの9キロはそんなに変わらないけど

私の中でこんなに体重が落ちたのは出産以来初めてなので嬉しい。


家族を巻き添えにしてるのでみんなも健康になってくれたらなお嬉しい。