子宮体がんと診断された。

2018年5月14日、子宮体がん陽性。がんセンターにて5月25日診断確定。自分が検索した様に同じ誰かのよりどころになれればいいな。ほぼリアルタイム更新です。

人生テトリスとCancer Gift。

突然だけど生きていくにはお金がかかる。


おかしなもので

私は切羽詰ると自分を長いテトリスにたとえる癖がある。現実逃避なのかな?


結婚して何もない所からスタート。

最初は順調だ。でも人生は思うようにいかない。

もともと計画性はないのもあるけど。

そんなだから生活の中で急な出費や出産等で収入が減ったり支出が多くなったりするとかみ合わないブロックが落ちてきて段が一つ積みあがって行く。


でも、少し積みあがるといいタイミングで内職を始めたり、仕事に行き始めたりといった感じで、まるでちょうどいいブロックが落ちてきたかのように

何段か消せる事が出来る。


そんな事を繰り返しながら、長い生活の中ではいっぱいいっぱいになってどうしようもなくなった事もあったけど、

おとうさんに助けられ、義母・母・友・姉に助けられてなんとかブロックを消す事ができてゲームオーバーにならずに済んできた。


癌ってわかる前の数年間、

結構ブロックは積み積みでしんどかった。

転職してもっと働いて稼ぎたいんだけど、なかなか職も見つからないし、今の職場は給料こそ底辺だけど色々融通がきく利点があって踏ん切りがつかなかった。

でも子どもが大きくなると、一度に出るお金が大きくなる。

入学で数十万、免許で数十万、といった感じだ。

これに進学が加わると思うとゾッとする。

だから、必死になって一段消すけどすぐ一段積みあがる感じ。

でもゲームオーバーにはしたくないからとにかく必死でブロックを組み立ててた。


そんな時、癌って言うどれにも当てはまらない形のでっかいブロックがいきなり落ちてきた。


働けないじゃん。やっと見つけた派遣もいけないじゃん。

癌とか治療費かかんじゃん。

払わなきゃならないものだって残ってる。


うわーーーーー。積んだわーーーーー。


って思った。


でもそのでっかいブロックと一緒にマリオの★じゃないけど今までスカスカに積みあがった段をどんどん消してくれる魔法のようなブロックが出現した。


そう。生命保険だった。


それは本当にマリオの★のように今まで頑固に積みあがっていたものをあっという間に消して行って

さらに予備の万能なブロックまでストックしてくれた。


今の私の中のテトリスは


癌っていう絶対消せないブロックがドーンってあるけど

それ以外は全消しされてまっさらになってる感じ。

お金が全てじゃないのもわかってる。

でも、お金で解決できる事はたくさんあるのも事実。


今私はとても穏やかだ。


癌て言うブロックは消えないし一生ついて回るしとても邪魔だけど、それ以外の、うんちが出ないとかそんな事は前に比べたら屁でもない。


たとえもし再発したり他の病気になったとしても

保険料免除になったおかげで更新で保険料を考慮して保障内容を変えたりしなくていいから

入院日数限度を超えない限りは今の保障が80歳まで続く。

しかも古い保険だったから一回の入院日数限度が長いので長期の入院になっても安心して治療に専念できるんじゃないかと思う。


そしてなにより、

今回の事を通して改めて家族、そしてなによりおとうさんの愛情と頼り甲斐を感じた。

この人といれば私はずっと幸せだと思う。


みんながいつまでも元気で、そして老後は2人で楽しく過ごせるために頑張らなくちゃ。


子育ても中学生の末娘を残すだけとなった今のタイミングでの癌は私にとってまさに


Cancer Gift


なのかもしれない。


人生で起こる事にはみんな意味があるはずだから

しっかりと向き合って何かを学んで感謝して生きていかなくちゃだね。