子宮体がんと診断された。

2018年5月14日、子宮体がん陽性。がんセンターにて5月25日診断確定。自分が検索した様に同じ誰かのよりどころになれればいいな。ほぼリアルタイム更新です。

限度額認定証が届いた

私はおとうさんの扶養なので

初めてがんセンターに受診した18日に

おとうさんの会社に言って申請してもらった。

でも、

他の方のブログなどでは1週間程度で自宅に郵送されて来たってあったのになかなか届かず

遅いなーと思っておとうさんに会社に聞いてもらったら

引越し前の住所へ送ってしまったらしく戻って来たとのこと。


もうここに引っ越してきて14年経つというのに。笑


そんなこんなでやっと今日届きました。


カード型になる前の紙の保険証の白いヤツって感じ。


高額医療費とか、限度額認定証とかネットで色々と見てはいるんだけど

いまいちよくわからない。


外来と入院は別?!

月初めに出しておけば限度額以上は払わなくて大丈夫?!


んー、でも結局ランクによって違うけど、我が家の場合は最低でも9万円近く出費するって事だ。


まぁよくわからないけど一時的でも大きな出費を抑える事が出来るっぽい。


使う場面にならないとわからなかったけど

日本はいい制度があるんだなぁと思った。


今日はこれから娘の三者面談。


明日はおとうさんと病院で麻酔科の先生に話を聞く。

予定ではお昼には終わるから

明日は病院のレストランじゃなくて

どこかで美味しいものを食べようと思う。